年金生活。テレビが格安で手に入るのは闇金の仕業?

terebizamurai

年金で生活をしています。

先日、テレビが壊れてしまい、新しい物を購入しようと思っています。
現状なんとか使えているのですぐに買わないといけないというわけでも無いのですが。

電気屋でほしいサイズを見いていると平均して5万円ぐらい。
特にいいものを選ぶひつようも無いのですが、多少はこだわりたいので、認知度の高いメーカーを。。などと少し贅沢はしていますが、、こんなもんだろうと思っています。

5万円ぐらいのお金は用意できますが、年金暮らしだし分割払いができたら嬉しいなと思っていた矢先、電気屋をでたところで親切そうな青年に出会いました。
自分がほしいと思っていたテレビよりも条件がいいものを3万円で売ってくれると。でも分割でしか購入ができないし金利も少しだけどつく。半年で返済してくれればいいと言います。
具体的な金額や金利は、教えてくれなかったのですが、また電話をくれるということで自分の携帯電話の番号を伝えて、連絡が来るのを待っています。

妻にこの話をした所、ヤミ金融とか変な業者ではないのかと言われました。そんなような気もするし、でもテレビが格安で手にはいるのは捨てがたいような気がします。

こんな商法のヤミ金融業者ってあるのでしょうか?

furueruniwatoriこんにちは。管理人58号です。

最近、この小ネタは食べ物の話ばかりで飽きた…と副社長に言われました。
たしかに、食べ物ネタは多く存在するような気がします。

今度、この小ネタを集約したページを社長に内密に作ってみようと思います。社長にバレたら、、おぉ。。想像するだけで毛穴が開くこのシステム。
(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

さて、ご質問ありがとうございます。

 

端的にお応えしましょう。
怪しいと思ったら止める。コレが一番です。

 

また、質問者様に声をかけてきた青年。

ヤミ金融であるかどうかは、わからないですがマトモな会社の人間では無いと思いますよ。

「分割でしか購入ができない商品」
明らかに金利目当てですよね。

普通の商売なら、現金と物品は引き換えですね。
じゃがいもを買う代わりに200円払う。
テレビを買う代わりに5万円払う。

ただ、現状手持ちがないから、自分の信用情報をウリにしてお金を金融機関から立て替えてもらってその手数料や金利を支払うのが分割払いです。

自分が売る側になったらどうでしょうか?
すぐに現金で5万円渡してくれるお客さんと分割で払うお客さんだったら、すぐに現金で支払いしてくれるお客さんの方がいいですよね。

なのに、その声をかけてきた青年は「分割でしか購入ができない」

 

嘘だ!!!
おかしい!!!
と、なりましょう。

ayashimuneko

 

最近の人を騙してお金などを取る手法として、明らかに怪しい「チンピラ」のような格好をした人が声をかけてくることはほとんどありません。
爽やかな好青年が、ニコニコと「困っていませんか?」「お手伝いしましょうか?」「僕で良ければ力になりますよ」なんて言いながら、騙してくるのが主流です。

人は見た目で判断してはいけない。

悪そうな人が本当はいいヤツだった・・・
のではなく
良さそうな人が本当はわるいヤツだった・・・

はい。

なので、今回のその青年とのお付き合いは今後はやめたほうが良いという判断をしてください。

きっと、こんなことも言ってきます。。
「僕、これを売らないと会社首になっちゃうですよ・・・もうすぐ子供が産まれてくるのに。」
「僕がこれを売らないと実家のお母さんが・・・」
「買ってくれないと、今月お給料もらえないんです」

とかね。はいはい。無視してください。

親身になったら負けです。

warudakumi

で、、脅かすわけではないのですが、
その青年に伝えたのは質問者様の携帯番号だけでしょうか?
住所や自宅の電話番号を教えてしまっていると厄介かもしれませんね。

変な書類にサインなどはしていませんか?

この様な手口の詐欺は多く存在しますから、本当に注意してください。
それから、詐欺グループは携帯番号などから簡単に自宅の住所やメールアドレスを探し当て嫌がらせをしてきます。

心当たりのないメールが届いたりしても無視するようにしてくださいね。

おかしいと思ったら夫婦で悩まずに、警察や消費者問題センターを利用してください。

そして、質問者様!
よくぞ、管理人58号に相談してくれました!

本当に、その青年からは絶対に購入してはいけませんよ。
もう、先にちゃんとした電気屋さんで購入を決めてしまいましょう。

年金受給者でもお勤めの時に作ったクレジットカードはありませんか?クレジットカードでも分割払いが可能です。2回位だったら金利負担も少なく便利ですし、2回なら金利負担なしの場合もありますね。

はい。素敵なテレビを買ってくださいね☆

ABOUTこの記事をかいた人

管理人58号

どうも。管理人58号です。 日々の生活の中で疑問に思うことを分かりやすく解説。そして、気になる疑問にもお答えするのが趣味です。 くだらない小言を誰かに読んでもらえるのが至福の日々。 特技は引きこもりとEnterKeyの連打。