20歳・アルバイト ローンの滞納はないのにクレジットカードが作れない理由

クレジットカードを持ったことがなく、20歳になった記念に1枚作ろうと思い申込みしました。
今まで銀行口座のキャッシュカードは持っていたのですが、、他にカードローンなども使ったことがなくワクワクしていました。

でも、審査に落ちてしまいびっくりしています。
他にローンと呼ばれるものは使ったことが無いですし、なんで落ちたかわかりません。

唯一、滞納の経験があるのがスマホ料金です。
学生の頃、お金がなくて何度か滞納したことがありますけど、みんなよくある話しだって言っていたし。問題ないと思うのですが、、

どうしたらクレジットカードの審査に通りますか?

ちなみに、アルバイトですが収入はありますしアルバイト歴も3年です。
実家住まいで親にも断りをいれてクレジットカードの申込みはしました。
大学生です。

ganbareどうも。管理人58号です。

管理人58号。先日友人の引越しの応援団長をしてきました。
そりゃもう、松岡修造さんみたいに熱く応援しましたよ!!

そしたらご褒美にビールをたくさんいただきました♪有難い♪

でも、多分。
管理人58号というより、がんばって冷蔵庫を運んだ同居人がいたから・・・(* ̄з ̄)ププッ

いやいや、応援あってのだと信じたい今日このごろ。
はい。

さて、クレジットカードの審査ですね~^^
ご質問ありがとうございます。

まず、クレジットカードは20歳でアルバイトをしているということですから、一般的に作れるはずです。

比較的審査の通りやすく誰でも作りやすいカードを選びましたか?

例えば・・・

◇楽天カード
◇イオンカード
◇三井住友VISAクラシックカード
◇ACマスターカード
◇JCB Extage

などですね。

審査の厳しいカード会社の商品に申込みをしていませんか?
あと20歳からではなく22歳から申込み可能。という商品も多数あります。

もう一度、申込みする時に利用条件などをよく確認してみましょう。

また、アルバイトを続けているのであればお給料の振込は銀行ではないですか?
利用している銀行のキャッシュカードにクレジット機能をつけることはできませんか?給与振込に利用している口座での利用であれば、信用も厚くなりますから審査にも通りやすくなるかもしれませんね。

限度額を欲張りすぎて申込みしてしまったり、年収などを多く申告してしまう。間違った勤務先の電話番号を書いてしまった・・・など申込みの時に虚偽もしくは間違いで申請してしまうと審査に落ちてしまいますから、そのへんも要注意ですね。

はい。

まとめると。

◇利用条件をよく確認

◇審査の通りやすい商品を選ぶ

◇申込み時に間違えなどをしない

 

の3つのポイントを押さえてください。

 

そんでもってーーーーーー!!!

nekoiraira

質問者様。

 

「唯一、滞納の経験があるのがスマホ料金です。
学生の頃、お金がなくて何度か滞納したことがありますけど、みんなよくある話しだって言っていたし。問題ないと思うのですが、、」

 

コレ。ちょっと待ったです。

スマホの本体の代金は分割で購入されていませんか?

未成年者でも親の同意書があると分割購入をすることが可能ですね。
なので同意書を書いてもらって自分の口座から引き落としされるようにして分割でスマホを購入する人。。。いますね。

はい。特にこのコトに関しては問題は無いのです。

ただ、本体の代金を分割している=ローンを使用しているのと同じなんです。
なので、スマホの使用料金と一緒に支払いべきスマホの本体の代金(ローン)を滞納すると、ローンを滞納したということになります。

滞納が続くと信用情報機関という金融商品などを購入する時に申込者に支払い能力があるかどうかなどを確認する機関に滞納の事実が登録されます。

質問者様がクレジットカードを申込みした際にも、もちろん信用情報機関に質問者様に支払い能力があるかどうかを確認するために信用情報機関に問い合わせをしているはずなんですね。
そこでスマホの本体購入のローンに滞納がある場合。支払い能力が低いと評価されます。

そして審査に落ちる。

と、、、そういう流れになります。

参考
スマホ料金を滞納!!今後のローンの審査に影響はある?

なので、、質問者様のスマホ料金滞納の具合にもよりますが、滞納が原因でクレジットカードの審査に落ちた可能性もあります。

 

ということで。
まだ、クレジットカードの申込みを1社しかしていないのであれば他社をあたってみましょう。管理人58号のお勧めはキャッシュカードにクレジット機能をつける方法ですね。

何度か使用して返済もきっちり行うことで信用も上がってきますから、そうしたらまた好みのクレジットカードに申込みするのも方法ですよ^^

素敵なクレジットカードに巡りあえますように!!

ABOUTこの記事をかいた人

管理人58号

どうも。管理人58号です。 日々の生活の中で疑問に思うことを分かりやすく解説。そして、気になる疑問にもお答えするのが趣味です。 くだらない小言を誰かに読んでもらえるのが至福の日々。 特技は引きこもりとEnterKeyの連打。