生活保護受給中 中小規模の消費者金融を紹介してください。

恥を忍んで質問します。

生活保護を受けています。

実は闇金融からお金を借りてしまいました。
1週間後までに返済を5万円しないといけません。

大手の消費者金融や銀行などは貸付けしてくれないのはわかっています。中小規模の消費者金融なら貸してもらえる可能性はありますか?
また中小規模の消費者金融でオススメの業者はありますか?

ashikaratiどうも。管理人58号です。

寝る前にカカトがガサガサしていて、布団に引っかかっていたのですが無視して寝た結果、布団が血まみれになったという・・・・

はい。
年齢とともに体内の水分の減少を感じるのに体重は増えるこの仕組み。
どなたか、解決していただけませんか?

さて、ご質問ありがとうございます。

困りましたね・・・・

管理人58号としても助けてあげたい気持ちは山々なのですが、質問者様は既に生活保護の不正受給をしてしまっている可能性が高いです。

 

生活保護の不正受給を行った場合。

1,不正に得たお金は福祉事務所へ返金します。

2,不正受給に対しては警察に告訴・告発されてしまいます。

 

生活保護をうける際に、説明があったかと思います。
生活保護受給中は借金をすることはやめましょう。
知人などからお金を借入することもやめましょう。とアドバイスを受けたり、そういった案内を見たはずです。

それにも関わらず、闇金融とはいえお金を借り入れしました。

 

実は、勘違いしている人も多いのですが、生活保護受給中に借金を申込みすることは特に違法ではないとされています。
ただ、その借金は収入とみなされるので、それを届け出ないといけない法律はあります。

 

「借金禁止」「借入禁止」とはありますし、ケースワーカーさんからも強く言われますが、実際は借りてはいけないということはないということです、、、

じゃあ、届け出したら借金してもいいのか?
というとそういう問題でもないです。

借金をして収入があった分の保護費は福祉事務所に返済しないと行けませんし、借金の返済は生活保護費からしてはいけないと決まりがあるので、そこは守りましょう。

ちょっと詳しく書くと・・・

生活上の義務・生活保護法  第60条

借入(借金)について生活保護受給中は、年金担保貸付及び金融機関や親族・知人などから借入を行うことはできません。 生活保護受給中に年金担保貸付や借入を行った場合は不正受給となり、借入金は全額収入とみなしすでに支給した保護費を徴収します。

届出の義務・生活保護法  第61条

世帯に収入があったときや世帯員の状況に変化があったときは、福祉事務所へすみやかに、正しく届け出なければなりません

と、、こんな感じですね。

生活保護受給中の借金問題に関しては弁護士によって様々な考え方や適用される法律が色々とあるので一概にどうこう言えたものでもないのですね・・・。

また、質問者様の場合、闇金融からの借入ですから返済義務が無いと思われます。この辺も考慮されますから、、、う~~ん。なんとも言えないのですね・・はい。ただ、「借り入れした」ということは事実ですし、、、

ということで、管理人58号があれこれ生活保護費に関して言えるのはここまでとして・・・

ishiwomotiageruoxtusan

じゃあ、質問者様はどうしたらいいのか?
といったところ。

もう、福祉事務所や担当のケースワーカーさんにすぐに相談するべきですね。してしまったことはどうしようもないと思います。

間違ってもダメ元で中小規模の消費者金融に申込みしてみよう!!なんてしないでください。全てが崩れていきますよ。

お金が必要な理由によっては一時扶助等の支給や他法他施策による貸付資金(借金)が認められたり・・・と質問者様を助けてくれる方法はあるはずです。

 

借金をしてしまった理由や時期などが明確で無いのでなんとも言えないのですが、、、、借入先が闇金融ですしね。。
担当のケースワーカーさんに、反省していることを伝えしっかりと事実だけを相談しましょう。もしくは弁護士に相談するのも方法です。
借金問題ですから無料相談を受付している弁護士事務所は多くあります。フリーダイヤルで電話相談ができる事務所もありますから、一度、管理人58号なんかよりも専門的な知識をもった人間に聞いてみるといいと思います。

それか、闇金融からの借入ですから警察に相談でも問題ないと思いますよ。

管理人58号としてはケースワーカー、それから警察。弁護士。の順番ですね。

相談の時のポイントとしては・・・

hansei

◇嘘をつかない。

◇事実をそのまま、しっかりと話しましょう。

◇そして反省しているということはアピールしましょう。

 

ちなみに・・・
「中小規模の消費者金融なら貸してもらえる可能性はありますか?
また中小規模の消費者金融でオススメの業者はありますか?」

生活保護を受けているので基本的に貸してもらえる可能性は無いです。

中小規模の消費者金融でオススメできる業者は多く存在します。
歴史もあり規模は大手消費者金融のアコムやプロミス、アイフルなどには劣りますが利用しやすいちゃんとした消費者金融を紹介することは簡単なのですが、、、多分、審査には通らないと思います。
ですから、今回は控えさせていただきますね。

 

それから。。。最後になりましたが・・・

keisatukan

闇金融は絶対に利用しないでください。

もし、今現在も無理な取り立てなどをされている場合は警察に電話してくださいね。

身の安全の確保が第一です。

闇金融に関しての参考ページ
「ヤミ金の相談窓口」はココだ!管理人58号がすすめるのは・・・

 

質問者様は、こうやって管理人58号を頼って借金をどうにかしないと・・・という気持ちがあります。それはとっても素晴らしいコトですよ!!だから、助けてもらえる方法はあると思うんです。

もう、失敗してしまった!!という気持ちがあるのですから、大丈夫です。まずはココではない専門家がしっかり答えてくれる場所に相談しましょう!!安心して相談しましょう!!

ご質問ありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人58号

どうも。管理人58号です。 日々の生活の中で疑問に思うことを分かりやすく解説。そして、気になる疑問にもお答えするのが趣味です。 くだらない小言を誰かに読んでもらえるのが至福の日々。 特技は引きこもりとEnterKeyの連打。