スマホ料金を滞納!!今後のローンの審査に影響はある?

スマートフォンの料金を払い忘れしてしまい、2日間の滞納をしてしまいました。

もうすぐ、結婚を控えていてブライダルローンを使おうと彼女と話しています。
ローンの審査を受けるのにスマートフォンの代金の滞納は影響があると聞きました。料金滞納の記録はいつ消えますか?

審査を受けるのに彼女にバレてしまいますか?
料金滞納で審査に影響はありますか?

良いところまで話しが来ているのでローンの審査に落ちて、結婚できなくなったら最悪ですし、、、不安です。

※スマートフォンは分割払いで購入しています!!!

nekogakensaku管理人58号です。
どうも!!!

管理人58号とヤフー検索するとなにげにヒットする質問の記事。
ちょっとうれしくなった瞬間です♪

・・・きっと誰も管理人58号と検索する人はいないだろうけど・・・

それでも今日もがんばります。

さて!!!
ご質問ありがとうございます☆

スマートフォンの滞納ですね。いやはや。
誰もが通る道でもあるかもしれません。

管理人58号が若いころは、こんなにも携帯電話やスマートフォンが普及していなかったので・・・はい。
現代の若者は大変だと思います。

スマートフォンの料金滞納が2日。
コレが原因でブライダルローンの審査に落ちてしまうことは、基本的にありえないですね。
よほど敷居の高いローンを利用しようとしているのであれば、可能性はあるかもしれませんが・・・銀行のローンも問題なく通ると思いますよ。

もし、審査に落ちたとしたら他の属性の問題であったり、借り入れ希望金額の問題であったり・・・と別のところに問題があると思われます。

ですから、2日程度のスマートフォンの料金たいのでは審査に影響はないといえます。

そして、彼女には審査の内容がバレることは無いですし、料金滞納してしまったことも自分からいわないかぎり第3者からバレることは無いと思っていて大丈夫です。

はい。。

「審査を受けるのに彼女にバレてしまいますか?」
⇒バレることは、ないです。

「料金滞納で審査に影響はありますか?」
⇒この場合であればないといえます。

 

っと。こんな感じですね。

 

anshinshitekudasai

 

さて、次に。

「料金滞納の記録はいつ消えますか?」

はい。
少し、難しいお話になります。

携帯電話事業者(ドコモやソフトバンク、au等)は信用情報機関という機関に登録をしています。

信用情報機関は「信用情報」を取り扱いしている機関です。
信用情報には個人の氏名や生年月日などの個人を特定する情報をはじめとして、その人が今までに利用したことのある金融商品(クレジットカードや各種ローン)全ての記録が残されます。

質問者様の場合。

スマートフォンを分割払いで購入していることから、言い換えるとスマートフォンをローンで購入している事になりますね。

つまり、質問者様のスマートフォンの料金は毎月の使用料金にプラスして本体の代金を支払っているということです。

 

毎月支払いの料金=本体の代金+使用料

nekotosuma-tofon

で、これを滞納した場合。
ローンの滞納と同じです。

たとえ2日間だけであっても滞納は滞納です。

すると、先ほど説明した信用情報機関に滞納があったことが記録されます。

携帯電話事業者の殆どが国内に3つある信用情報機関の中のCICという機関に登録しています。

CICのローンの滞納情報が残る期間は契約期間中および取引終了後5年間。

つまり。
CICには契約期間中および取引終了後5年間は今回の2日間の滞納の記録が残ということになりますね。

やばいじゃん!!
と思いますが、この情報を見るのには自分で情報開示という手続をする必要があります。また他人(夫婦間であっても)よほどのことが無い限り、本人の意志表示がなければ(委任状など)見ることは不可能です。

ですから、CICの情報を彼女に見られてしまう可能性はかなり低いですね。

信用情報期間について参考ページ
審査には必要不可欠! 信用情報機関とは?

※ちなみに、ブライダルローンの審査を受ける際にはローン会社がCIC等の信用情報機関に問い合わせをしますから、今回の滞納の件はローン会社にはバレてしまいます。

 

それからそれから。。
携帯電話事業者が加盟している協会があります。

「TCA」です。
一般社団法人 電気通信事業者協会ですね~~はい。

ナンノコッチャとなりますが、、、多くの携帯電話事業者が加盟していて、この協会内でも不払いの情報などを管理しています。
こちらにも不払いの情報が登録されてしまいますから注意が必要です。

TCA 携帯・PHSの利用に関して|不払者情報の交換 参考ページ
http://www.tca.or.jp/mobile/nonpayment.html

TCAの場合は滞納の情報は登録されないので特に問題ないでしょうが・・。一応情報としてお伝えしますね。

 

ということで。

「料金滞納の記録はいつ消えますか?」
⇒CICには契約期間中および取引終了後5年間は今回の2日間の滞納の記録が残ります。

 

と以上です。

 

maruuinku質問者様はとっても真面目な方だと思います。

2日程度のスマートフォン料金滞納だと、あまり気にされない方も多いと思いますよ。(常習的でなければ)
彼女さんも真面目な方なのでしょうか・・・

人間生きていれば支払い忘れなどの抜けがあるものです。
すでにしっかり払われている様子ですし、彼女にバレるかな・・・どうしよう!!とドキドキしているのであれば思いきってうっかりミスしてしまった~~!!と笑い飛ばし、話をしてしまいましょう。楽になると思いますよ^^

もちろん、今後は滞納しないように、ミスしないように気をつけてくださいね!

素敵な結婚式があげられますように☆

ABOUTこの記事をかいた人

管理人58号

どうも。管理人58号です。 日々の生活の中で疑問に思うことを分かりやすく解説。そして、気になる疑問にもお答えするのが趣味です。 くだらない小言を誰かに読んでもらえるのが至福の日々。 特技は引きこもりとEnterKeyの連打。