債務整理=自己破産? 借金問題の解決方法、債務整理ってなぁに?

wakaranaineko

借金の返済が厳しく、債務整理を行おうと思います。
弁護士に相談する前に少し知識をつけておきたいのですが、債務整理というのは自己破産のことですか?

自己破産をすると、持家やマイカーを没収されてしまいますよね?
他に借金をキレイにして再出発する方法はないのでしょうか?

また弁護士に相談した場合、その場ですぐに依頼しないといけないのでしょうか?全く流れも分からないまま相談するのも不安です。

ha-doboirudoextuguこんにちは。管理人58号です♪

とある日、テレビを見ていたら、、
目玉焼きに卵焼き、ゆでたまご・・・
好きな卵料理は何ですか?

と聞かれた時に「ポーチドエッグサラダ」と答えていた、あのませた子供。
イラっとした以上に、羨ましいと思ったのはなぜか・・・

ポーチドエッグサラダを食べてみたい管理人58号です♪

ご質問、ありがとうございます!!

一つ一つ。答えていきましょうね。

まず債務整理=自己破産ではないです!
債務整理と言っても方法はあります。

・特定調停
・任意整理
・個人再生
・自己破産
・過払い金請求

といった方法があります。

質問者様の仰るとおり、自己破産をした場合には持家やマイカーは没収されてしまうので残すことができません。
しかし、その他の方法であれば持家を維持したまま借金を整理することが可能です。また、質問者様がお仕事などで収入を得るために車を費用としているのであれば車を維持しながら自己破産を行うことも可能です。

自己破産以外に借金をキレイにする方法はたくさんあります。

・特定調停
・任意整理
・個人再生
・過払い金請求

どれくらい借金があるかとか、弁護士に依頼するかしないか。
借金をどれくらい減額させたいのか。
などによって、より良い手続き方法を選ぶようにします。

そして、
「弁護士に相談した場合、その場ですぐに依頼しないといけないのでしょうか?」

そんなことはありません!!!
まず相談をするということも大切ですが、弁護士の先生も人間です。

お互い人間同士。
「コイツとはなんとなく合わないな・・・」というのがあると思います。
そういった場合は依頼しないでも大丈夫です。

oretoniwatori

弁護士に依頼して債務整理を希望しているのであれば別の弁護士事務所を探すのも方法ですし、別の借金問題の無料相談会にいくのも方法です。

債務整理の手続きでは弁護士の先生と長い付き合いになりますから、息の合いそうな弁護士の先生に会うことがポイントになります。
もちろん、返済が滞りがちで急いで債務整理を開始したいのであればユックリと検討している場合でも無いのですが、あまりにも急いで選ぶ必要も無いということです。

逆に、信頼でき依頼してもいい。
弁護士の先生が提案してくれた債務整理で手続がしたいと思うのであればその場で依頼しても大丈夫です。

もちろん、弁護士側としても商売ですから、困ったことがあればまたご連絡してくださいね。ぐらいの営業トークはあると思いますが、ゴリ押しするような営業はまず無いでしょうから、安心して相談しましょう。

 

◇債務整理の方法や種類・詳細な情報はこちらのページで確認してください。

借金に悩んでいるときすべきこと。債務整理の始めかた。

 

◇弁護士を上手に選ぶ方法などはこちらのページで確認してください。

債務整理で上手に弁護士を選ぶコツや弁護士の比較
債務整理は弁護士に依頼?司法書士に依頼? どちらにメリットがあるのか徹底解析!

あなたの借金問題を無料で解決します!
まずは、借金がどれだけ減るか、無料で今すぐ診断 ⇒ 診断スタート!

 

ABOUTこの記事をかいた人

管理人58号

どうも。管理人58号です。 日々の生活の中で疑問に思うことを分かりやすく解説。そして、気になる疑問にもお答えするのが趣味です。 くだらない小言を誰かに読んでもらえるのが至福の日々。 特技は引きこもりとEnterKeyの連打。