年金受給者でも自動車ローンを利用できる?

年金生活者です。

長年、乗っていた車がいよいよダメになってしまい、新しい車へ買い替えをしようと思います。

もう、かなり古い車なのでお金にはなりません。
車は生活の必需品ですから、あたらに購入しないで生活をするのは難しいと思います。
もちろん、贅沢な車がほしいとも思いませんし、年齢的にも運転免許証の変換も考えたのですが、買い物などを考えると手放すのも・・・と思う次第です。

生活にあった車を購入するのに必要なお金は70万円。
貯金等も多少はあるので50万円ぐらいでローンが組めたらいいのですが。
なにか方法がないか教えてください。

 

samurai管理人58号です。こんにちは。

花粉症を発症してから数十年。
毎年思うのですが、江戸時代から花粉症はあったのでしょうか?

「某は、花粉症で( >д<)、;’.・ヘクシッ」
「拙者、花粉症でござる!!」

いやいや、時代と共に病気も変わるものです。

さて、ご質問ありがとうございます。

年金生活で車の買い替えですね。
車も生活必需品となれば、早めに用意したいですね。

まずは、マイカーローンをあたってみましょう。

マイカーローンは一般的に20歳以上から申し込みができます。
年金生活をしている方ですから、申し込み条件は楽々クリアですね。
そして上限年齢が気になると思います。

カードローンのようにな満20歳~65歳までの申し込みならOKという条件よりも最終返済時年齢が76歳未満などと何年で返済できるか。という方が重要視されます。

ですから、はじめから諦めるより聞いてみる方が良いかもしれませんね。

インターネット上では返済時の年齢が書かれていない場合もありますから、直接銀行に電話して聞いてみると良いでしょうね。
できれば預貯金がある銀行や年金の受取に利用している銀行口座のあるところが良いと思いますよ。

参考までに・・・

<<銀行等のマイカーローン年齢制限>>

JAバンク 借入時年齢:18歳以上最終償還時年齢:71歳未満
住信SBIネット銀行 借入時年齢:20歳以上完済時:70歳未満
三井住友銀行 申込時満20歳以上、満65歳以下の方
中央労働金庫 最終返済時は満76歳未満。
千葉銀行 融資時の年齢が満20歳以上満65歳未満、最終約定返済時満70歳未満の方。

ちなみに、年金生活をしている方世代に人気の郵便局。安心感がありますよね。
郵便局(ゆうちょ銀行)ではマイカーローンという商品の取り扱いはありません。しかし、ゆうちょ銀行ではスルガ銀行のさまざまなローン商品のお申込みを受け付けしています。ゆうちょ銀行はスルガ銀行のローンを代理業者として媒介していますから、相談してみてくださいね。

スルガ銀行のマイカーローン年齢制限:借入時点の年齢が20歳以上で、 最終返済時の年齢が70歳未満

 

銀行以外にもディーラーなどで用意されている、信販会社のマイカーローンがありますね。そちらも聞いてみると良いかもしれません。
ただ、年齢の条件は銀行や消費者金融、信販会社ともに75歳までが限界ではないかと、管理人58号調べでは感じています。

また、質問者様には失礼な言い方になってしまうかもしれませんが年金の受取をしている=高齢者と思う業界がほとんどです。
高齢者への貸付をおこないトラブルになってしまうケースが多くあります。ですから60歳以上になると金融業者もかなり審査も厳しくしますし、契約もしたがらないケースが殆んどとなっています。はい。

ということで、お子さんはいませんか?
保証人などになってくれる場合は、審査に通りやすくなったり、完済時の年齢を見なおししてくれる場合があります。お子さんや若い世代の方が保証人になってくれる場合はお願いしましょう!

 

TOYOTA1600GT

 

「年金担保融資」もあります。
一般的に年金を担保にした融資は禁止です。例外として独立行政法人福祉医療機構(WAM)のみ取り扱いが認められています。

利用できるのは年金を受給中の方ですから、利用条件もクリアしています。

<<その他利用条件>>

融資金額 10万円~200万円※1万円単位資金使途が生活必需物品の購入の場合は10万円~80万円
返済方法 独立行政法人福祉医療機構がお客さまの年金を年金支給機関から直接受け取る※年金支給機関から偶数月に支給される年金のうち、指定した額(定額返済額・1万円単位)を返済に充てる
担保 年金を受ける権利(受給権)を担保。
融資利率 年金担保融資:1.8% 労災年金担保融資:1.1%
連帯保証人 連帯保証人(審査基準あり)が必要。 ※信用保証制度(保証料が必要)を利用する方法も有り。 ※公益財団法人年金融資福祉サービス協会が保証。

 

申し込みは・・・
年金を受け取りしている銀行や信用金庫の店舗です。
「独立行政法人福祉医療機構代理店」と表示しています。
※ゆうちょ銀行、農協及び労働金庫は、取扱窓口となっていません。

で、、ここで注目視てもらいたい情報が、この年金担保融資。
2010年の事業仕分けにより廃止判定になりましたが、実際の廃止検討は2016年になっています。
じつは、、この質問にお応えしているのが2016年3月。

今のところ、利用は可能ですが、先々どうなるかはわかっていません。はい。

で、廃止になると困る人もおおいのでは。ということで。
民間の銀行・信用金庫・労働金庫では年金受給者向けの無担保ローンの商品準備があるそうです。頭の片隅に情報をいれておいてくださいね。

と、お金を借りる方法はこれくらいではないでしょうか。
安全運転で素敵なカーライフをお過ごしください!

ABOUTこの記事をかいた人

管理人58号

どうも。管理人58号です。 日々の生活の中で疑問に思うことを分かりやすく解説。そして、気になる疑問にもお答えするのが趣味です。 くだらない小言を誰かに読んでもらえるのが至福の日々。 特技は引きこもりとEnterKeyの連打。