ブライダルローンを組んでまで結婚式は挙げるべき?結婚後のお金と結婚式について。

結婚式を挙げるのにお金がないです。

そこでブライダルローンを組んで結婚式を挙げたいと彼女は言いました。
しかも300万円もローンを組むというのです・・・
僕自身、そんなに大規模に結婚式を挙げたいとも思っていなくて、正直あげなくてもいいぐらいに思っています。

そもそも、ブライダルローンを組んでまで結婚式って挙げないといけないものなのでしょうか?
これから新しく夫婦となって結婚生活を送っていくうえで、どうしても必要なお金があると思います。

結婚式で貯金も使い果たし、しかも残るのはブライダルローンだけ。
何の価値もないと思います。

管理人58号さん、僕は今後の生活のためにもお金をとっておいて、結婚式は挙げない方向にしたいです。それを金銭的に(?)というかお金の面から上手く言いくるめたいのですが、、どうしたら彼女を説得できそうですか?

 

honkinootokoこんにちは。管理人58号です。

先日、役員を決めるのにジャンケンをしました。
役員になると何かと大変なので、避けたい・・・
そう思い、今までにつかったことの無い筋力・集中力を高めジャンケンした結果、なんとか逃れられました。

いやー大人になってもこれだけの筋力と集中力を使うことはなかなか無いです。もちろん、2日後にはジャンケンによる筋肉痛。

たかがジャンケン。されどジャンケン。恐ろしいですな。

さて、ご質問ありがとうございます。

正直、この質問を頂いた時に、見なかったことにしよう!と決めたのですが。
はい。でも社長が・・・

o(*゚□゚)==○)=○)゚皿゚メ)ノ  うぉっ!!

・・・・(T_T)

というかですね。管理人58号も同じような経験をしている人を何人か見ているので、多少でも力になれたら。と思います。はい。

まず、、ブライダルローンですね。

人気の高い商品です。

マネカフェサイトないでもブライダルローンは紹介しています。

おすすめのブライダルローンを教えてください
↑↑ブライダルローン参考ページ↑↑

はい。んでもって。
管理人58号も上記ページでは紹介されていないブライダルローン探してみました。

商品名 金利・金利体系 借入限度額 最長借入期間
損保ジャパン 「ブライダルローンB100」 4.8%(固定) 100万円~300万円 5年
損保ジャパン 「ブライダルローンB50」 5.1%(固定) 50万円~99万円 5年
アプラス ブライダルプラン 7.2%~14.4%(変動) 10万円~300万円 7年
アイフル 目的別プラン・ブライダル 13.0%~17.0%(変動) 100万円 要相談
三菱東京UFJ銀行 ネットDE多目的ローン 5.475%(変動) 50万円~300万円 10年

なにげにあるんですね。
ただ、銀行は多目的ローンと部類していて、ブライダルローンと明記していない商品が多いです。
多目的ローンは今回のようにブライダルローンとしての利用の他に家具家電の購入、葬儀、ペットの購入などなど、様々ですね。

 

多目的ローンの場合は申し込みに資金使途を確認できる書類の提出が必要ですから、この辺が面倒かもしれませんが、見積もりなどで可能ですから問題ないかと思いますよ。

kumanoningyou

 

そもそも、結婚式にどれくらいのお金をかけるのが平均的?という話。
結婚式と言えばゼクシィ!なのか?

ゼクシィ調べだと

◇全国平均の費用総額は約333,7万円
◇招待人数は72人

とな。。。。

大変だわwこりゃ。

仮に、質問者様たちが結婚式を挙げるのに300万円。

んでもって、
「楽天銀行の目的型ローン ブライダル」を利用したとしましょう。
※固定金利7.00%

利用目的 ブライダルローン 7.0%
借入金額 300万円
返済方式 元利込定額返済 (ご融資額に応じて、毎月一定額をご返済いただきます。)
毎月返済額 4万円 ※300万円借入時の最低返済金額に設定
ボーナス払い ナシ

はいシュミレーションします。

初回支払年月(仮) 平成28年5月
最終支払年月(仮) 平成36年8月
支払い回数 100回
総支払額 3,986,894円

結婚して夫婦共働きで返済していくなどを考えれば月々の返済額はもう少し多くできるかもしれませんが・・・
もし、最低返済金額で頑張るのであれば8年間は支払い続ける形になります。

結婚して8年後。
一般的には子供がいて、車があって、マイホームも・・・なんて時期でしょうね。そこに月々の支払しないとローンがあるというのは。なかなか酷かもしれませんね。

 

「結婚式で貯金も使い果たし、

しかも残るのはブライダルローンだけ。」

 

貯金も全て結婚式に使ってしまうとなると、将来的に・・・ね?
哀れ・・・・という話ですな。

ちなみに、結婚式は一般的に赤字になります。
その金額はそれぞれですが全国平均では100万円前後の赤字だといわれていますから、ブライダルローンを組んでご祝儀を返済に当てたとしても100万円ぐらいは残ると考えてください。

ま、逆に考えれば、ご祝儀をローンの返済に充てるとなれば100万円ぐらいのローンで済むという話にもなりますが。

と、ここまでが、もし、ブライダルローンを組んだら。というお話。

danjyo

「「結婚式を挙げてその後どのように生活をするか。。」」
によってかかってくるお金は異なります。

なので、質問者様はその辺を全て書き出してみてはどうでしょうか。

例えば・・・

◇新婚旅行に行く・行かない
新婚旅行に行かなければ0円ですし、行くと30万円~100万円位かかりますね。ホテルのランクや国内・海外と行く場所でかなり金額に差が出ますが、予定している金額を書き出しましょう。
新婚旅行の費用もブライダルローンに組んでいるのであれば、それはそれでOKです!!

 

◇出産の予定
授かり婚などであれば、お産にはそんなにお金がかからない地方自治体が多いですが帝王切開などになってしまえば、それなりにかかる場合もあります。保険金などで賄えればよいですが。

それから子供が産まれてくると本当にお金はかかります。
オムツ代やミルク、衣類等のその他消耗品などなど。大型のベビーカーやチャイルドシートも金額のはるものですからね。。

 

◇住む場所
新居を用意して賃貸アパートやマンションなら家賃もかかりますし、初期費用として敷金や礼金もかかります。それから引越し費用に家具や家電も買い揃える必要がありますね。
どちらかの実家にお世話になるのであれば、多少はお金はかかりにくいです。

 

◇現状の仕事
もし、彼女を遠く離れた地から呼ぶなどとなれば仕事は一旦やめないといけませんね。そうすると一旦収入がなくなります。もちろん質問者様が仕事を辞めて彼女の地元に・・・なんてこともありえますね。
先々の収入の有無は大切です。生活に必要なお金とローンを返済していくお金は最低限必要です。。用意できるか確認してみましょう。

 

◇貯金
結婚したらはじめは少額でもいいので貯金はしてくださいね。
子供の学費や老後、車やマイホーム購入時の頭金。突然の入院などに使えるお金としてとっておかないといけません。

と、こんな感じでしょうか。

おおよそでいいと思います。
そうですね、結婚式から1ヶ月間のお金の動きを紙に書き出しましょう。
箇条書きでも問題ないと思いますよ。

・結婚式費用…300万円
・新婚旅行代…50万円
・敷金、礼金費用…20万円
・賃貸料…8万円
・新居の費用…20万円(家具家電等の購入費用)
・食費や生活費(月額)…18万円

さら~~りと考えただけでもこれくらい。。416万円。

で、例えば、姙娠してツワリで入院…とか。
切迫流産の恐れで入院…になれば10万円前後かかります。

それから、車を買い換える必要がある。なんてことになればお金は必要ですね。
買い替えでなくても事故や故障、車検や任意保険。

税金の支払いもあります。自動車税や住民税などなど。

夫婦になれば生命保険も考え直しが必要です。

マイホームを将来的に考えているのであれば、当然住宅ローンが視野にはいってくると思いますが、マイホームローンを組む際にブライダルローンの支払いが残っていると審査は厳しくなりますね。

と、、、このように、ブライダルローンを組むことによってのデメリット。
それから結婚したらかかるお金を書き出しましょう。

tondeikuokane

それで自分たちの収入を考え、説得する方法が良いかと思います。
生活などにかかる費用は人それぞれですし、住んでいる地域等によって異なりますから一概に○○円とお伝えできないのが心苦しいのですが、そのへんは自分で頑張って検索してみるか、もしくは詳細情報を添えて再度、ご質問くださいね。

女性にとって結婚式は一生に一度の事。
人生の節目でもありますから、多くの人にお祝いしてもらえるなんて嬉しいですよね。
ウェディングドレスなんてっ♪

と、彼女の気持ちもよくわかります。

管理人58号が感じるのは、


「結婚式で貯金も使い果たし、

しかも残るのはブライダルローンだけ。」
↑ココですね。コレが問題。

貯金が残って、ローンの返済もできる見込みがあるのであれば問題ないと思いますよ。

でも、質問者様の場合、文章の流れからして貯金は結婚式に全て使う。という感じに取れます。

貯金は新しく生活する上でとっておいたほうが良いと思います。

ましてや新しい生活をするのに借金は無いほうがいいのではないでしょうか。
質問者様たちの貯金の金額がいくらかわかりませんが、何千万円といった貯金の金額ではないでしょうし、多分平均的な収入があるのみだと思われます。(違ったらすみません)

300万円の借金を背負うというのは大変なことだと思いますよ。もう少し結婚式の内容を考えなおし、予算を減額したプランを考えなおすのはどうでしょうか?

ブライダルローンはとても良い商品だと思います。
ただ、車や家と違って手元に残るのは素敵な思い出のみなんですね。
現実的に換金できないものなんです。

車や家はローンで購入しても、支払いが厳しければ車や家を手放せば最悪ある程度のとろこまでは返済が可能ですが、ブライダルローンはそうもいきません。


だからこそ、慎重に考えたほうがよい商品だともいえます。

 

彼女の花嫁衣装も素敵だと思いますよ!思い出も大切。二人がある程度のとろこで妥協しあって二人が納得した形で結婚生活がスタートできることを祈っています!新婚さん!頑張ってくださいね♪
応援しています。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人58号

どうも。管理人58号です。 日々の生活の中で疑問に思うことを分かりやすく解説。そして、気になる疑問にもお答えするのが趣味です。 くだらない小言を誰かに読んでもらえるのが至福の日々。 特技は引きこもりとEnterKeyの連打。