金融事故歴あり。特定調停で返済中でも借り入れは可能か?

金融事故歴があります。

2年前に特定調停という手続をして現在も返済をしています。
完済まであと1年位で、借金もだいぶ減ってきました。

特定調停を行った会社は3社。
いずれも大手の消費者金融です。

お恥ずかしながら、会社からでるお給料は自分で管理ができないので両親に管理してもらっていて、毎月2万円お小遣いのような形で自分の給料をお財布に入れている状態です。

こんな状況下にも関わらず、同僚に3万円お金を借りてしまい返済を迫られています。両親にも事情を話したけれど、嘘だと疑われ給料を渡してくれません。

同僚に返済するためにカードローンを利用しようと思うのですが、こんな自分でも貸してくれる業者はありますか?

自分は28歳、男性です。
独身・実家ぐらし。
勤務年数4年。
年収250万円位。
普通のサラリーマンです。

よろしくお願いします。

toirextutope-pa-こんにちは。管理人58号です。

高校生の時に、担任の先生の部屋に小さい冷蔵庫がありました。
その冷蔵庫にトイレットペーパーを詰め込みいたずらしたのがバレ。。。
校内放送で「管理人58号!!トイレットペーパーは冷やすものではない!」
と怒られたのが高校時代の伝説です。。

むちゃくちゃな高校でした・・・

悪戯も程々に・・・はい。

さて、、、ご質問ありがとうございます。

 

質問者様。。
ひとまず、

どこかから借り入れる方法は頭から外して、両親を説得しましょう。

 

◇本当に3万円が必要であること。

◇同僚から借りてしまったお金であること。

 

そして、二度とお金を借りる事をしない約束をしましょう。

Print3万円も質問者様に貸してくれる同僚です。
よほど親しい仲だと思います。
関係を崩さないようにしたいものですよね、、、、

親しい仲の様子ですから、お金を貸してくれた同僚の方に会社帰りにでも自宅によってもらい自分と自分の両親、同僚をしてみても良いかもしれませんね。

お金を貸した本人が出てくれば、ご両親も納得してくれるのではないでしょうか?自宅によってもらうのが難しければ、電話で両親と同僚で話をしてもらうなど。方法はあると思いますよ。

ただ、これをするには質問者様が両親にお給料を管理してもらっている事を話しないといけませんね。
お金を借りて返済できない状況なら包み隠ず、同僚に話すべきことですから、勇気をもって話しましょう。

これが一番の解決策だと思います。

 

次の策として・・・

両親以外の親族はいませんか?

年齢が28歳ということですからおじいちゃん、おばあちゃんもまだ元気なのでは?おじいちゃん、おばあちゃんを頼るのも方法です。年金生活者に申し訳ないことかもしれませんが相談してみましょう。

他に姉弟やおじさん、おばさんなど。

親しい仲の同僚とはいえ、親族ではないですからね。
人の考え方や親戚関係もありますからなんともいえませんが、迷惑をかけるのであれば赤の他人よりも、親族では?なんていう古臭い考えの管理人58号です。

jijibababo-to

 

同僚に分割払いで返済させてほしい旨を伝えてみるのはどうでしょうか?

 

3万円という金額は大金です。
同僚の方はそれを友人である質問者様に貸すことができるぐらいの経済力をお持ちの方でしょうから、相談してみましょう。

もし、分割払いが可能であれば借用書などを書くのも良いですし返済は銀行振込などにしておくと、何年何月何日に何円返済したかが通帳に残りますから後々、トラブルになりにくくなります。

公的な借用書を書くのはとても時間がかかりますし、難しいですが、ある程度の効力を持たせる借用書であればインターネット上に無料のテンプレートもあります。様々なパターンで用意されているので、同僚と話し合って返済金額・方法を決めていきましょう。

douryou

 

管理人58号が考えるベストな返済方法は以上です・・・。はい。
一応、まとめます。

◇両親を何度も自分で説得する
◇両親を説得するのに同僚にも同席してもらう(または電話等)
◇両親以外の親族を頼る
◇同僚に分割払いで返済させてもらう

 

で、、、これでは質問者様の質問の答えにならないので、お答えします。

「同僚に返済するためにカードローンを利用しようと思うのですが、こんな自分でも貸してくれる業者はありますか?」

本当は、質問者様に貸してくれる金融業者なんて無いです!!!
とお伝えして、オシマイにしてしまうほうが良いと思うのですが、、多分あります。

質問者様にお金を貸してくれる場所はあると思いますよ。

先にお伝えしておきますが、くれぐれもヤミ金融業者だけは手を出さないでくださいね。

ヤミ金融業者の見分け方 よくチェックしてください!!
借りる前にチェック!街金・ヤミ金の実態と困ったときの対処法
中小消費者金融の特徴。ヤミ金との違いは?

 

質問者様の債務整理の手続が特定調停であり、返済から2年が過ぎていること。
現在の収入の状況などの属性を頂いている情報で見る限り、中小規模の消費者金融であれば3万円なら貸してくれると思います。

審査を受けてみないと、わかりませんがうける価値はあると思います。

現在、総量規制などの貸金法が大きく変わったことによって消費者金融業者は不景気の状態ですから、貸したい!という中小規模業者は増えています。
ですから、多少の債務整理があっても貸してくれる業者は増えているんですね。

債務整理をしている人にお金を貸してはいけないという法律も無いので、特に法律違反であることも無いですしね・・・

syoshin

もし、質問者様が中小規模の消費者金融から借り入れる方法を選ぶのであれば、

 

◇カードが発行されない業者であること。
何度も使ってしまうことを避けるため

 

◇借入するのは3万円のみ
これ以上借金を増やすことは辞めましょう

 

◇返済計画を立てる
毎月もらう2万円からの返済になります。よく考えて!!

 

◇今後は誰からもお金を借りない
もう、辞めましょう。自分のお金だけで生活しましょう。
ご両親も悲しみます。

 

◇ヤミ金融業者は利用しない
絶対にダメです。

これを忘れないで利用してください。

できれば、金融業者から借り入れしないで解決する道を選んでもらいたいと願います。質問者様の参考にしてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人58号

どうも。管理人58号です。 日々の生活の中で疑問に思うことを分かりやすく解説。そして、気になる疑問にもお答えするのが趣味です。 くだらない小言を誰かに読んでもらえるのが至福の日々。 特技は引きこもりとEnterKeyの連打。